You Are Here! トップ > music > rei harakami > にじぞう

"にじぞう" – rei harakami

進化するMIDI音源

うひゃあああ、だいぶ間が空いてしまいました。
すみません…。今日も一曲、ご紹介します。

最近は日本人アーティストをご紹介することが多いですね。
rei harakamiさん。
実は、先日7月27日は、この方の命日でした。
脳出血による急逝、満40歳。
多くのファンや友人アーティストの悔やみの声が、まだ耳に新しいです。

この方を語る際に欠かしてはいけないのは、
やっぱり機材の話ではないでしょうか。
ローランドの「SC-88Pro」、通称「ハチプロ」という機種なのですが、
1996年発売という、進化の早い音楽機材業界では
化石扱いされてもおかしくないようなこの機種を、
この人はその音楽人生で一貫して使い続けました。

そのどっしりと腰を構えたポリシーは、彼自信の発言からも感じ取る事ができます。


昔、複数の友人に、『そんな機材で作っててもダメでしょう』とか言われてました。
アルバムを出し始めてからは、『そろそろもっと良い機材買わないの?』って、言う人が出て来ました。
うーん。そういう事じゃないんですよって事を身をもって証明中。
- 2010.10.25 16:41 本人のtwitterより


事実、彼が「ハチプロ」で作り出す、幻想的ながらもどこか懐かしい音楽イメージ郡は高い評価を受け、
ユニット「yanokami」としてともに活動していた矢野顕子からは
「世界遺産」という称号まで受けています。(ユネスコのアレとは関係ないですよ!)

彼が他界してなお、彼の残した音楽は輝き続けています。
まさに世界遺産。すえながく大切に聴いていきたいですね。

R.I.P

この曲が収録されているCD

わすれもの – rei harakami
CDタイトル わすれもの
参加アーティスト rei harakami
レーベル Sublime
リリース 2006/5/10
収録曲数 10
ジャンル エレクトロニカ、アンビエント、チルアウト
※洋楽CDのレーベルや収録曲数は基本的に輸入版のデータを記入しています。

このCDを購入する
rei harakamiのわすれものをAmazon.co.jpで購入するrei harakamiのわすれものをHMV Onlineで購入するrei harakamiのわすれものをiTunesで購入するrei harakamiのわすれものをTOWER RECORDS ONLINEで購入する
2013年7月29日(Mon)

■このサイトについて

管理人とむよーこの好きな
音楽グルメデザインの話をたれ流します。

推奨環境:IE6以外ならわりと大丈夫
フォントサイズ:中

※このサイトに掲載される文章、イメージ画像などの著作権はすべて管理人とむよーこに帰属します。 無断転載・無断引用の類はお控えください。

■とむよーこについて

都内で働く、しがないOLでございんす。
音楽とごはんとモノ作りが好きです。
今はむかし、エレクトロニカ~アシッドハウスでDJやってました。
Twitter facebook blip.fm last.fm foursquare flickr リンク集

■更新履歴

・2013/12/16(Mon)
music新着記事。
あーううえんお・あーううえんお

・2013/10/22(Tue)
music新着記事。
cepiaさんどこいったの

・2013/8/22(Thu)
music新着記事。
発売間近のClark先生!!

・2013/7/29(Mon)
music新着記事。
R.I.P rei harakami

・2013/7/5(Fri)
music新着記事。
Toeのあの曲!

・2013/6/27(Thu)
music新着記事。
すっすっスペアザ~~~♪